高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

豚バラ白菜のミルフィーユ鍋

 11月5日(木)。今日は朝からなかなかに寒い。

 早起きは昔から得意だったのに最近は日に日に起きるのが遅くなる。食欲もないし、固形物を食べてもすぐに下す。仕方なしに朝はプロテインだけ飲んでいく。昨日は帰宅後、ご飯を食べる気力すらなくて、無理やり風呂だけ入って9時過ぎには寝た。今日も今日で気分は良くない。

f:id:hazukikose:20201105222422j:image

 今日は何か食べなきゃと思って冷凍餃子と豚バラ白菜のミルフィーユ鍋。4分の1カットの白菜を、まずは切らずにそのまま葉と葉の間をこじ開け豚バラを丁寧に挟み込んでいく。これが上手にやるコツです。すべての隙間をみっちり埋めたら、白菜を5センチの程の厚さに切る。上手に鍋を埋められますよ。

画像

鍋に敷き詰めて、浸るくらいに水を入れる。鶏ガラスープをお好みで入れて煮るだけ。鶏ガラじゃなくて「ほんだし」とかでも美味しい。濃い味が好きな人は他にも生姜とか、ニンニクとかを入れてもいいけれど、私は鶏ガラだけのシンプルな味付けで煮て、わさび塩をかけて食べるのがお気に入り。ともかく、この身に応じて自在に味付けできるのがいいところだと思う。この鍋はとても楽な上に、豚バラと白菜から独特のダシが出て風味豊かでとても味わい深い。手抜き感がなくていい。98円で買って冷凍しておいた小松菜を胡麻和えにして添えた。これ、真ん中にカマンベールチーズの入れてフォンデュ鍋にしてもめちゃくちゃ美味しいです。今は胃が弱っているからやらなかったけれど。胃が苦しくなりながらも生きるために食べた。

 職場の直属の上司は、1聞くと100キツめに返すような人で、今日も業務上の質問をして2時間一方的にマシンガンみたく話されてった。おまけに結論がなく、無駄な補足情報な多い。異動して1年経たないわたしにはそもそもない知識が多く、何を話しているかさえ分からない。かといって、分からない点を質問したり不可解な点を指摘すると逆ギレされる。最初こそ懸命に理解しようと頑張ってたけれど、毎日キツめの言葉のマシンガンを浴びつづけて疲れ果ててしまった。世の中のみんなはこんな辛い毎日を耐えているのだろうかな。尊敬する。