高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

仕事納め2020

12月28日(月)。午前中は雨。最終営業日。

今年は年末年始の休みの並びがカレンダー的によくない。公務員系は、年末年始休みは毎年12月29日〜1月3日と決められているので、今年は28日だけ出勤するという間の悪い感じになった。しかも1月2日と3日が土日だし、なんか損した感じ。つまり今年は年末が短い。でも、去年みたいに10日も休みになったりすると、それはそれで社会復帰できなくなりそうだから、これくらいが丁度いいかもしれない。

正直、今日も出勤するほど仕事が残っていなかったのだけど、自分の課が休み辛い雰囲気になっているのでとりあえず出勤。名古屋市営地下鉄ははやくもガラガラだった。休みの人いいなあ。職場に着くと、課のうち8割強が出勤していた。他部署では全員が有給を取って閉室してしまう超ホワイトなところもあって羨ましい。休んでいる人が多いからか、電話もメールもほとんどなかった。
お昼は、課長がCoCo壱(テイクアウト)を奢ってくれることになる。一人1000円までと言われたから、大好物のパリパリチキンカレーにした。本当はチーズもトッピングしてやろうかと思ったけど、同僚の注文の感じをみて遠慮した。1日を通して結構平和で、本当にカレー食べにきただけになってしまった。18時すぎくらいに退勤。

帰宅して、ハンバーグを作る。今日は和風ハンバーグ。醤油、砂糖、みりん、ポン酢、酒、バターを混ぜてつくった和風ダレを絡める。合い挽き肉は安売りするときにまとめ買いして、冷凍保存している物を使う。途中、恋人帰宅により、タネを混ぜるのをやらせる。イヤイヤながらもちゃんとやってくれて助かる。美味しく食べて1日終了。正月休みの始まりをTシャツ時間で祝われる。

f:id:hazukikose:20201229171542j:image

FIESTA(祝祭)と書いてある。フジファブリックのグッズのやつ。いいな。短い正月休みを満喫したい。積読本を消化することしかやることないけど。束の間の日々を楽しみます。

明日は大掃除をします。