高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

お祝い2

1月4日(月)。晴れているけれどすっきり寒い。

年休を取ったので本日も休み。延命された気分になる。首の皮一枚つながった感じ。
9時半に起床し、洗濯機を回す。日差しが強くすっきり乾きそうで気合いが入る。30分経って洗濯が終わるとベランダでそそくさと干す。顔が痛いくらいに冷える。今年は冬なのに花粉が多く飛んでいる気がするのは私の気のせいだろうか。いつもマスクをしているのに鼻炎に悩まされ、毎日アレグラを飲んでいる。花粉症薬は高いから馬鹿になんないよな。花粉症が撲滅されたら製薬会社はかなりの打撃だろうから、実は花粉症は国家(世界?)の陰謀ではないかと一瞬考えたりする。

10時半くらいに恋人も起床。誕生日おめでとうと出迎える。珈琲を淹れて、昨日もらったお菓子をお供に飲んだ。栗きんとんを求肥で包んだ「栗すだれ」というお菓子。栗きんとんの部分が栗そのままの素朴な甘みでおいしい。無印良品のブールドネージュと合わせて食べて、脳みそに糖分を与えて目を覚ます。

f:id:hazukikose:20210105232614j:image

今日は特にやらないといけないことがない。幸福な休日。お互いに昼過ぎまでだらだらと本を読んで、餅を焼いて食べた。今日は海苔で巻いてバター醤油をつけて食べた。美味。また本をだらだら読む。私は積読してあった宇佐見りん『推し、燃ゆ』を読んだ。芥川賞候補になっているね。「推し」を一方通行的に応援し、解釈しようとするを通して、自分自身を解釈しようとする女子高生の話。面白く読んだ。また別に感想書きたいな。

f:id:hazukikose:20210105232653j:image

16時ごろ、恋人が「チェンソーマンの新刊が買いたい」というので、近所のイオンへ。散歩がてら30分ほど歩いて向かった。無事購入して本日のミッション完遂。
その後、夜ご飯どうする?という話になり、「トリキに行きたい」という本日誕生日の恋人のリクエストで近所の鳥貴族へ。誕生日にトリキでいいんだろうか…と思いつつ、私もトリキ好きだからまんざらでもない。バイト時代からトリキのおいしさとコスパの良さはよく分かっている。トリキはぜったいもも貴族焼がおすすめですよ。山芋の鉄板焼きはコスパ良くないけれどおいしいから絶対ですよ。

f:id:hazukikose:20210105232705j:image

焼き鳥をたらふく食べ、30分かけて来た道を戻る。帰り際、いつものスーパーに寄るも、ほとんど売れてしまっていてぺんぺん草も生えない的な状態だった。正月明けの買い込み需要凄まじ。目当てだった野菜は変えず、落胆しつつも豚バラ(しゃぶしゃぶ用)だけ買って帰宅。冷凍庫にしまっておいたサーティーワンのアイスケーキをお目見えした。まさか用意してあると思わなかったみたいでいい反応をしていた。してやったり。とりあえず明日以降食べることにして、あたたかくして眠った。

f:id:hazukikose:20210105232710j:image

 

 

 

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ