高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

リハビリスタート

1月5日(火)。新年初出勤。魔の仕事初め。

束の間の正月休みが風のように過ぎ、今日から正しさが強い職場へ行く必要があります。社会復帰です。これほど悲しいことはありません。早く辞めたいです。社会に出ずに大学院に進学して学生を続けることを「入院」といい、就職して社会に出ることを「退院」と言ったりするけれども、「入院」経験者としては、「退院」後のほうが病的だよ…と思ったりする。

無事に起床するという第一関門をなんとか突破。働くことを身体が拒むように眠い。と思っていたら生理が来て、さらに最悪。いつも症状軽いのか、痛みへの耐性が強いだけなのかわからないけれど、私はあまり生理痛が重いほうではない。それでも一年に一回あるかないかレベルの痛みに朝から苦しみ、久しぶりの鎮痛剤を飲む。職場では涼しい顔して仕事するのだから偉いと思う。

洗顔して髪を整える。毛量が多い癖毛だから落ち着かせるだけで30分くらいかかり、この30分が勿体ない。時は金なり。この時間で朝活とか出来そうなのに。またベリーショートにしたいなと思いつつ、短いのは短いのでメンテが大変だから現状維持が続く。恋人に初めて出会ったときは蓮舫議員並みに短かかったのを思い出す。飽き性だから、私はロングとショートをオリンピック周期で繰り返している。

しぶしぶ出勤し、同室のみなさんに新年の挨拶。不機嫌上司は正月にしっかり休めたのか機嫌は上々だった。正月明けということもあり、職場全体が社会復帰へとリハビリ的空気感で、平和すぎてやることが無いし、ここに書くこともなかった。わがままだけれど暇は暇で辛い。あまりに暇すぎて、上司は午後から年休を取って帰ってしまった。お陰で気兼ねなく定時丁度に退勤。波風立たず初日が終わった。

久方ごろの18時帰宅。すぐに近所のスーパーコノミヤに行くも、今日もまたまだ品薄。物価も絶妙にまだ高い。正月後だなあという感慨がある。キャベツと豚バラスライスとバナナだけ買って帰宅。最近、CoCo壱のカレー鍋スープにハマっていて、特にチーズ入りのものが美味しい。そして本当に本当にCoCo壱のあの味がするのだ。こればかりは自炊では再現出来ないからよく使わせていただいている。

f:id:hazukikose:20210106235827j:image

 

安かろう悪かろうではないけれど、ちょっと高い鍋スープは本当に美味しくて感動する。企業努力の結晶だろうな。感謝。

食後にはアイスケーキを食べ、熱い風呂に入って寝た。新年初日としては上々だったな。明日からも適度に頑張ります。