高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

惰眠

 1月17日(日)。過眠の日。世間的には共通テスト二日目。

 12時くらいに起床。昨日の疲れかめちゃくちゃに寝た。これほど寝たのは久しぶり。本当は9時に目覚ましを鳴らして一度起きたけど、たぶん眠すぎて二度寝したのだろう。少し頭が痛い。元々ショートスリーパー気質で5時間以上寝ると頭痛がする。これが地味に辛い。加えて、日曜日の半分を眠りに費やしてしまった罪悪感が襲う。必死に、これこそ本来の休日、自分に言い聞かせる。

 濃いめにほうじ茶を入れて、金曜日にセブンで買っておいたエクレアショコラを食べた。おやつは精神を安定させてくれる。パリパリの板チョコが入っていて食感がいい。チョコがハチャメチャに濃い。さすが300円するコンビニスイーツ、クオリティがえげつない。もう既に品薄らしいのも納得。

f:id:hazukikose:20210117231422j:image

 昼すぎ。昨夜のピザの残りをグリルで焼いて食べ、だらだらしながら、同居人とベッド新調したいよねと話題になる。いまの寝床は、お互いが一人暮らしで使っていた無印良品の脚付きマットレス(偶然にもサイズと高さが一緒)を二つ繋げたものだ。これでは無駄に場所を取るし、寝ている間にベッドとベッドの間に落ちたりする。つまり不便である。
 生活には困らないから後回しになってたけど、私の今月のお給料がちょっと多かったこともあり、強気でマットレスとベッドフレームをポチった。これだから思うように貯金できないのだろうな。夢の貯金300万は遠い。でもまあ、つみたてNISAもやってるし、就労期間の割には貯金頑張っている方だし、と自分をなだめた。届くのが楽しみ。

 夕方、自宅にお菓子がないから薬局に行きたいという同居人。車で5分くらいのところにあるVドラッグへ行く。Vドラッグは中部地方近畿地方に展開しており、ミネラルウォーター1ケース(2L×6本)が278円程という驚異の価格破壊をしてくる偉大な薬局だ。いつもお世話になっている。気合を入れてエコバック(大)を三つ持っていき、大量のお菓子と豆乳と、あと適当に日用品を買いあさった。会計5,000円也。結果、当分外出しなくても生きられるくらいお菓子がある家になった。
 2年前くらいに、原因不明の高熱に1週間苦しんだことがあって。病院でもらった風邪薬も効かず寝たきりだったけれど、ちょうど買い込んであった大量のお菓子に助けられた。お菓子はそこそこカロリーがあって、賞味期限がきわめて長く、調理せずに食べられる。栄養バランス云々は置いておいて、非常食として優秀。泣きながら食べたいい思い出です。本当に辛かった。だから家のお菓子は絶やしたくない。というのは間食したい口実でもあるんですが。

 夜は納豆パスタと鶏肉チーズ大葉の春巻き。低温調理したむね肉を裂いて、大葉とチーズと一緒に皮で巻く。中の具材はそのまま食べられるものしか入っていないから、薄く油を引いたフライパンで揚げ焼きにするだけで充分。冷蔵庫にストックしておくと楽な時短料理。これにカルディで叩き売りされていた梅ソースをつけて食べた。

f:id:hazukikose:20210118110552j:image

 期待していなかったけど、この梅ソースが結構おいしかった。甘じょっぱくてクセになる味。最近は店頭で見ないからもう取り扱っていないのかもしれない。無念。

 食後はサクッとお風呂入って歯を磨き、寝るだけの状態にして、パソコンでブログ書いたりゼル伝やったり本を読んだりしながらだらだら過ごした。ふとYouTubeを見るとフジファブリックのアコースティックライブの映像が上がっていてガン見する。普段あまり意識していなかった曲が、アコースティックアレンジにより良さが爆発する現象を目の当たりにする。突き詰めるとシンプルなアレンジが結局いいと思うのは音楽好きの宿命かもしれない。


「徒然モノクローム / Small World / カンヌの休日」 (Acoustic Version) Official live clip

趣味をそれなりに楽しめる状態まで精神が回復してきたことをうれしく思う。このまま泣きわめいたりすることもなく本年度を終えられるといいな。

 明日から久々の5日間フル出勤。だるいが耐える。