高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

根源的な問いはやめて

 1月19日(火)。ひどく曇天。ポケモンGOの画面上は雪だけれど雪は一切降らなかった。バグだろうか。

 今日の業務は電話やメールがひっきりなしで疲れた。みな急に正月気分が抜け始めたみたいだ。突拍子のない質問やメールが多い。例えるなら「戦争をなくした方がいいと思うんですけど?」のような根源的で大きいピュアな疑問を、真正面からぶつけられる感じの業務質問。えっ今更それ訊く?みたいなやつ。くもりない子供の目で見つめられる感じ。
 この場合、疑問はごもっともで、問題意識を持つのも正しい。けれど、担当者としては建前もありまして、お金も人手もないし、偉いの人たちのお考えもあるので、戦争ダメだから来月から無くしましょう、とかできないんですよ。ええ、戦争がダメなのはごもっともなんですが…という感じに答えるしかない。社会人はつらいね。本音と建前。昔、中国人の友達Yさんに「日本のタテマエってよく分からないね~難しいね~」と言われたことが蘇った。私もそう思うよ。だから辞めたいのです。

 20時過ぎ退勤。朝よりも風が冷たくて手がひりひりする。帰宅して、部屋がなかなか暖まらないなか、カプリコを齧りながら夕飯の準備。カプリコの、泡立てたチョコをそのまま固めたみたいな感じがめっぽう好きだけど、最近はこういうチョコをあまり見なくなったな。昔はもっとあったはずだけど。エアロ?みたいな名前のチョコレートとか。

f:id:hazukikose:20210120080143j:image

 冷凍保存しておいた見切り品豚ロースをしょうが焼きに。試験的に今回は砂糖を増やし甘めにした。それと先日作った大葉鶏むねチーズ春巻き。茄子と小松菜の味噌汁。和食のなか異色のシーザーサラダ。野菜が傷む前に使い切ってしまいたくて無駄に品数が増えた。遅めに帰ってきてよくやるよと思う。
 同居人が21時過ぎに帰宅。即刻食べさせる。しょうが焼き、今回の甘いのと前回の醤油強めとどちらが好みか尋ねる。どちらも好きだけど、前回の方がしょうがを感じるとのこと。ここで、今回しょうがを入れ忘れていたことに気付く。じゃあ食べたものは何だったんだ…照り焼き?

f:id:hazukikose:20210120080034j:image

 皿洗いしてお風呂入って髪乾かしたら23時過ぎ。ぜんぜん時間がなくて元気をなくす。ふと、ブログを読み返していると、毎回記事の最初に書く日付が間違っている箇所をいくつか見つけた。「1月」なのに「11月」になっている。なぜ。もう大人だから誤字のない人間になりたい。パソコンで打っていると誤字増えちゃう。

 0時すぎ。もっと起きていたかったけれど眠気に襲われる。「モルカー観てない…」とつぶやきながら寝床についた。