高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

自愛

 1月22日(金)。雨が降ったり止んだり。

 昨晩寝落ちしたようで、5時前に起床。寝落ち癖は本当に辞めたい。時間を無駄にした気分になってしまう。今週は疲労蓄積しているから仕方ないということにする。急いで風呂の追い焚きをし、急いで入浴し、急いで髪を乾かす。ただでさえ慌ただしい朝が慌ただしい。
 今日の仕事は昨日に引き続きトラブル対応の一方で、通常業務で上司のダメ出しを受ける。細かいな、とかそんなこと知るか、とか内心で文句を言いつつ、気弱な完璧主義なので時間が経つごとに、こんなことにも気づかなかったなんて…と自己嫌悪モードになる。精神衛生上よろしくない。

 昼休憩。ストレス発散にとお菓子をバクバク食べてると、夜勤明けの同居人から、先日購入した3万円のベッドフレームが届いたとの報せがLINEで届く。発送元からは事前に連絡が来るはずなのにアポ無しで来たらしい。おかげでウォークインクローゼットが封印されてしまった。同居人が偶然にも午前休で家にいてよかったよほんとに。まだマットレスが届いていないから、届き次第組み立てねばである。

f:id:hazukikose:20210123120151j:image

  20時前に帰宅。道中、ローソンで鮭皮チップスとさけるチーズ、どら焼き等、栄養バランス最悪の食事を調達する。なぜなら同居人が今日も夜勤で家にいない、つまり自炊をする気が起きないから。しかし意気揚々と帰宅すると、なぜか仕事の作業着姿の同居人がいる。何故。いつも夜勤の時は自転車で通勤しているけれど、今日は雨だから自転車で帰るのは嫌だから、車を取りに一旦帰ってきたとのこと。たこ焼きとお好み焼きをテイクアウトして、同居人はすでに食事を始めていた。お互いひとりの時の栄養バランスが酷すぎる。忙しい時のひとりご飯はどうでも良くなってしまうのは私もそうだから分かるけれども。相手には自分を大事にしてほしいし、私も自分を大事にしたいと思った。それが一番難しいけれど。

 食事を済ませて同居人は再び仕事に戻った。ローソンでどら焼き買ったから、夜勤後お腹空いていたら食べて、と伝えておく。ここからひとり時間。残念ながら今週の業務を乗り切ったことで心底疲れ切ってしまったから、ほうじ茶を沸かしてちびちび飲みながらゼル伝をやってぼんやり過ごした。今日は「がんばりハチミツ」と「ゴーゴースミレ」という素材を集めた。防具の強化に使える。RPGでよくあるシステムだ。雨で外を散歩できないから、画面の中でフラフラ散歩をする。ゲームだけれど、実際の散歩と一緒であれこれ考え事が捗って頭がすっきりする。お供にヤンヤンつけボーを食べる。これの謎の粉がなんとも言えず美味しい。絶対全部使いきれないのが玉に瑕だけどそれでも好き。こうして好きなお菓子を食べ、自分の機嫌をとる。

f:id:hazukikose:20210123120215j:image

 30分ほどプレイしていたら段々と眠くなり、このままではまずい、と危機感を感じてすぐさま風呂に入った。今日はなんとか寝落ちを回避することができた。本当に今週はよくがんばった、とりあえず休め。と自分に言い聞かせる気持ちで早めに寝た。