高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

キリがないから

 1月24日(日)。今日も雨。

 今日も6時前に目覚めてしまう。雨の音で起きた。天気の悪い日の朝はいい塩梅に薄暗くてまだ寝たかったから、二度寝して10時ごろ起床。よく寝た。同居人も起床、とにかく洗濯物が乾かないと二人で嘆いた。金曜日からずっと雨模様だから仕方がない。そろそろタオルと下着が無くなってきて、あまりやりたくないけれど、エアコンの風がダイレクトに当たる位置に部屋干しをした。めちゃくちゃ生活感が出る。洗濯物には終わりがない。これぞ本当の丁寧な生活。藤井風を聴きながら次の洗濯物を洗濯機にぶち込んで、ほうじ茶を淹れて目を覚ます。藤井風、私にとっては昔から観ていたYouTubeの人って感じだったんだけど、みるみる有名になっちゃったな。今日はこれといった予定がない。本当の休日。

f:id:hazukikose:20210124160659j:image

 録画しておいたテレビ千鳥の「こっそりシュワちゃん選手権」の回を観る。ゲストが見てない間にシュワちゃんに変装し、だれが一番シュワちゃんに近づけるかを競う選手権。ゲストのグラビアアイドルの女の子が、明らかに周りの芸人の様子がおかしいことに違和感を感じていて面白い。自分がグラドルの立場だったら、売り出し中にこんな大型の仕事をもらえて、その番組の収録中におかしいなって思っても下手に発言できないよなって思っちゃう。その感じが面白いんだけれども。手放しに笑えるお笑い番組が年々好きになっている。

 お昼は同居人がホットケーキを焼いてくれたのでそれを食べ、近所のスーパーコノミヤへ行く。最近は夕方に訪れても安売りの野菜が売り切れてしまうから、昼に行ってみた。白菜やキャベツ、水菜、ナスなど大量に野菜を買えた。お肉も。当分は買い出しに行かなくても大丈夫。食べ物でいっぱいの冷蔵庫をみるのは幸福だ。生きているって感じがする。私を安心させてくれる。
 帰宅後は掃除。先週サボったツケが今頃回ってきている。キッチンのコンロ周りを磨き、掃除機をかけ、掃除機のフィルターを丸洗いして部屋干しの洗濯物を入れ替えた。同居人はトイレ掃除と風呂掃除を担当。今日はよく働いた。向こう一週間は快適に暮らせる。掃除終わりに昨日無印良品で買ったピスタチオのカカオトリュフを食べる。これがめちゃくちゃ美味しかった。一袋600キロカロリーくらいあるからちょっとずつ食べないと太りそう。いいものを買った。

f:id:hazukikose:20210124160702j:image

 その後はだらだら。私はNetflixで「クイーンズ・ギャンビット」を最後まで観た。薬と酒に依存していた主人公には次第に仲間ができ孤独じゃなくなっていく。仲間とのやり取りの中で、次第に生活を見直し、酒や薬に依存しないで実力でチェスをしていく。本当に好きだった男性ともようやく心が通じ合い、因縁の相手に決勝で勝って世界一になる。ちょっとハッピーエンドすぎる気もしたけれど、よかったねよかったねって言いながら観た。ずっと孤独と戦ってきて、ようやくそれが報われた話だった。名作。観れてよかった。

 夜ご飯は餃子と、冷凍保存のナスをぶちこんだ麻婆茄子、安かった水菜を韓国のりで和えたサラダ。やっつけご飯。美味しくいただいた。水菜、最近価格が高騰していて食べてなかったから地味にうれしい。食後は今日買ってきた食材を保存用に仕分けた。人参は厚めにスライスして冷凍。豚バラ1キロは200gごとにジップロックにつめて冷凍。えのきは適当に割いて冷凍。キャベツはざく切りにして冷凍。白菜も同様に冷凍。いつも高いものは値下げした時に大量に買って冷凍しておく。面倒だけれど生活のためだ。

f:id:hazukikose:20210124221523j:image

 風呂に入って、前髪が伸び過ぎたので切る。前髪はものすごい癖毛で、根元からあらゆる方向に偏って伸びていて、収集がつかない。基本的には重めのパッツンにして、そこから少しすいて、適度に横に流すのが安定する。いろんな前髪に挑戦できる人はいいな。髪の毛は本当に人それぞれだから、たぶん悩みのない人なんていないだろうな。私から見て完璧に見える人も何かしら悩んでいるんだろうと思う。人の悩みは果てないね。
 明日からまた仕事。5日間は長い。祝日が待ち遠しい。休日を惜しむように読書やゲームをして、最後に蒸気でほっとアイマスク(森林浴の香り)で眼を癒して眠った。