高等遊民前夜

毎日やっつけエブリデイ

36

 木曜日。起床すると左目が無性に痛いことに気づく。洗面所の鏡で確認すると、白目部分の端っこが赤くなって、結膜炎みたいになっていた。疲れ目だろうか。アイボンやったら治るかなと思ってやってみたらあまりの激痛。『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐みたくのたうち回ってしまったけどとりあえず見た目の赤みは引いた。キッチンでいい感じに追熟したバナナを食べて出勤。

f:id:hazukikose:20210827060328j:image

 仕事。激ヤバ案件が佳境を迎えており残業が終わらない。勤怠システムに勤務状況を入力するたびに「36協定に引っかかるよ!月45時間以上残業するならちゃんと申請してね!」と警告が出てげんなりしちまう。せめてもの抵抗として、残業時間6時間のところを3時間で入力した。職場が長年ネットの勤怠管理システムを拒んていたのは、結局サービス残業の実態が監査でバレてしまうかららしい。これまでは紙での勤怠管理だったため、職員が空気を読んでサビ残していたんのだけど、ウェブベースでしっかりやるとバレてしまうからね。サービス残業ありきの闇が。これで私の持ち場の実態に光があたるといいけれど、無理だろうな。そこには全く期待をしていない。せめて今月も45時間分はお金もらって、残業成金になって貯金を増やすことだけを考える。

 23時過ぎに退勤。林道を抜けて帰宅した。

f:id:hazukikose:20210827060434j:image